引越し料金を安くする方法は、その時に暇な引越し会社を見つけること

引越し料金を安くする方法は、その時に暇な引越し会社を見つけること

その時に暇で、安心・安全なサービスを提供している引越し会社がベスト

暇な会社ほど評判が悪いのでは?

「暇な時ほど安くなり、忙しいほど高くなる」これが引越し料金の決まり方です。
裏を返せば、引越し会社が暇な時を選ぶか、暇な引越し会社を選べば安くなります。

でも、ちょっと待って。暇な引越し会社って大丈夫?
ここでは、暇で安全な引越し会社を探す方法をお伝えします。

【このページのポイント!】
・引越し料金は、簡単に言うと引越し会社の空車率で決まっています
・引越し需要の多い時期は、どの会社も空車率が低く、料金は高くなります
・暇な時期か暇な会社を探すことで料金を安くすることができます
・引越し日を少しずらして安くする方法をご紹介
・暇な引越し会社を探す方法をご紹介
・荷物を減らすと安くなる?

安い引越し会社を探すのは間違い

引越し料金を決めているのは、引越し会社の空車率

私たち引越し会社からすれば、「安い引越し会社を探そう」という考え方はちょっと違います。正しくは、「空車率の高い会社を探そう。そうすれば安い料金で引越しができる」です。
簡単に言うと、空車率が高い引越し会社は1件でも受注を増やしたい、それには他社との価格勝負に勝たなければならない、そのため料金を安くする可能性が高い、ということになります。
関連ページ:暇な会社ほど安くなる!?引越し会社は引越し価格をこうやって決めている

もちろん、会社の規模などによって相場金額の上下はあります。しかし、空車の状況によっては、その相場幅を超えて値下げを行うことがありますので、空車の重要度が高いと言えます。

引越しを安くする方法

引越し時期を少しずらして安くする方法

曜日や時間帯を少しずらすことができれば、引越し費用を抑えることができます。
関連ページ:時間とお金で考える、自分らしい引越しメニュー(午前便、フリー便など)の選び方

暇な引越し会社の見つけ方

これはもうシンプルで「直接電話して確認してみる」のが一番です。
ただし、ただ電話して確認するだけだと、いつもの流れ(見積り→交渉→確定金額)で時間を使ってしまいますので、弊社作成の相場表を使って、ぜひ指値交渉をしてみてください。時間の短縮ができます。指値に応じる会社は空車率が高い傾向にあります。
関連ページ:1K、1LDKの単身引越し料金相場表 引っ越し会社がまとめた決定版

ここで気をつけなければならないのは、安い会社は人気のない会社なのかもしれないということです。あくまで、しっかりとした引越しサービスを提供する引越し会社を探したいものです。

では品質の良い引越し会社かどうかは、どのように判断すればよいでしょうか。

一つ目はその会社の評判を調べることです。「良い評価」と「悪い評価」の数や比率で調べることをオススメします。どこの引越し会社も、ネットで検索すれば良い評価、悪い評価のどちらも出てきます。心理的に「悪い体験」は周りに知らせたい度合いが高く、「悪い評価」として口コミに現れがちです。
また、口コミサイトは、何らかのプレゼントで口コミを集めているケースも多く、この場合は当たり障りのない「良い評価」が登録されがちです。
そこでオススメなのが、口コミサイト以外で「良い評価」がどれくらいあるかを調べる方法です。個人ブログや、Twitterなど、中でもFacebookのように実名のものは参考になると思われます。
もう一つが、会社の形態や規模です。引越し会社は多くありますが、引越しを専門にやっている会社はそう多くありません。多くの場合、運送会社が引っ越しを兼ねています。運送と引越しはまったく異なるサービスです。
また、引越し業界で大手と呼ばれる会社は7社程度で、中堅と呼ばれる会社は数社程度であります。それ以外は、小規模・個人規模の会社が大半です。当然ながら、従業員教育や管理体制は大手・中堅の方がしっかりしていします。これらは、引越し会社のホームページで確認することができます。
このように、引越し専業の大手・中堅は、比較的サービスの品質で信頼がおけます。

「荷物を減らすと安くなる」は本当?

「ダンボール5、6個は自分の車で運びますので、その分安くなりますか?」
といった類の問い合わせをよくうけます。
結論は、その位の荷物を減らしても、料金が安くなるということはほとんどありません。
なぜならば、引越し会社は使用するトラックの大きさで料金を決めています。そのトラックに積まれた荷物が満載であっても余裕があっても、使用するトラックが同じであれば、基本的に見積は変わりません。荷物が少なければその分、作業時間(積み卸しや運びにかかる時間)は減りますが、多少の荷物量の変動では作業時間の削減効果は極めて少ないので、大体の場合料金には反映されません。

<料金が変わらない例>
・ダンボールが20個から10個になった
・テレビがなくなった
・自転車と冷蔵庫がなくなった

なお、引越しで運ぶ荷物が数点になったり、特殊作業(吊り上げなど)がなくなったりすれば作業費が減るので、料金は変わることもあります。

まとめ

安さと品質のバランスがとれた引越し会社探しを

いかがでしたか?
品質の良い引越し会社の暇な日を選ぶのが、料金を安くする最良の方法です。
何の理由もなく、ただ料金が安いということはどんな商品やサービスであってもありませんし、料金が安くても自身の手間や時間が掛かりすぎることで結果高くなることもあります。
引越しは「人」が行うサービスです。安さと品質のバランスが取れた引越し会社探しをオススメします。

アップル引越しセンターでは、従業員満足も重視

アップルでは、顧客満足と同じくらい従業員満足を高める取り組みをしています。
理由は、従業員のモチベーションが高くなければお客様も笑顔にはならないからです。その逆も然りです。
さまざまな業務で効率を高め、お客様と社員に還元し、関わる人がみな笑顔になる引越しを追求しています。
面倒なやり取りや電話は一切ナシ! 予約までネットで完了!!

関連する引越し情報コラム

シーズンによって料金が変わる!引っ越しに最適なタイミングとは?

2019.07.25

引っ越しには、依頼が多くなる「繁忙期」と、それ以外の「通常期」があり、タイミングによって料金が大きく変わります。例えば4人家族の引っ越し料金は、閑散...

どこで見積りをとる?単身引っ越しの大手5社のサービス内容を徹底比較!

2019.07.25

引っ越しの際は、業者が多くて選ぶのに一苦労します。まずは大手業者の単身引っ越しサービスがどのようなものかを理解しましょう。大手5社の情報をご紹介しま...

引っ越しをやむを得ず取りやめることに……。依頼はキャンセルできる?やり方は?

2019.06.24

「引っ越しをする予定だったけど、急に事情が変わって取りやめることになってしまった」という事態になってしまったときに、もっとも気になるのがキャンセル...

どうすれば費用を抑えて引越しができる?単身引越しの最安値の見つけ方

2019.06.13

最安値で引越しをするためには、引越しを依頼する「時期」を考慮しましょう。
引越し業者の繁忙期は、転勤や卒業のある2月~4月です。1月に入ると徐々に...

引越し料金の内訳をまるはだか! 引越し見積りの構成はこうなっている

2017.08.15

引越し会社の出す見積りは、おおよそ構成内容が一緒。ですので、基本的な料金設定の考え方や価格幅について理解できれば、各社の価格差や値段交渉の余地があ...

午前便とフリー便はどっちがおトク? 時間とお金で考える、自分らしい引越しプラン...

2017.08.15

たいていの引越し会社では、引越しメニューとして「午前便」と「フリー便(午後フリー便)」が用意されています。
午前便は午前中8時や9時頃に作業を開...

カテゴリーから記事を探す

テーマから記事を探す