お客様アンケート

お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。

           

回答結果:137280枚 
最新更新日:2025年10月15日

★★★★★ 4.5

アップル引越センターではアンケート結果をNPS®として集計しています。
集計結果はこちらをご覧ください。

  • 点数

  • 年代

  • 家族構成

  • エリア

    ーーー

    ーーー

  • 41~60件 を表示 / 全 4411 件
                     

引越し日:2025年09月24日 エリア:東京都足立区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年09月23日 エリア:大阪府堺市堺区
年代:30代後半 家族構成:家族

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

アップル引越センターからのコメント

・このたびは弊社スタッフの不適切な対応や不手際により、多大なご不快・ご不安をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 到着時刻や作業態度、言葉遣い、さらにはお荷物の破損や備品の取り扱いに至るまで不備が重なり、ご期待を裏切る結果となりましたこと深くお詫び申し上げます。 大切なご紹介をいただいたにも関わらず残念なお気持ちにさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 今後は再発防止に向けて指導・改善を徹底し、安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

                     

引越し日:2025年09月23日 エリア:北海道札幌市西区
年代:- 家族構成:家族

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.初回の見積もり時にダンボール手配ミスと10分間無料サービスについての説明がなかった等、多少困りごとがあったが電話対応も作業員の方もとても丁寧で印象が良い。 洗濯機が置けないと諦めていたが、丁寧に設置していただきとても感謝です。 ダンボール配達と回収について、共用スペースに置いて置けないため、受け取りが必要で一日中在宅しなければならないなどが困った部分もあったので改善して頂けると嬉しいです。

アップル引越センターからのコメント

・このたびはご利用いただき誠にありがとうございました。 見積もり時の説明不足やダンボール手配の不備により ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 洗濯機設置などご満足いただけた点は大変うれしく存じます。 ダンボール配達・回収の改善を検討し、より快適にご利用いただけるよう努めます。

                     

引越し日:2025年09月23日 エリア:東京都江東区
年代:- 家族構成:家族

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.同じ月に2回頼むと マイページか2回目しか変更出来ず 1度目の変更もマイページが無いので変更出来ず マイページも不便でした

アップル引越センターからのコメント

・このたびは大切なお荷物を多数破損させてしまい、またご案内や対応にも不備があり誠に申し訳ございませんでした。 前回との対応差をご不快に感じさせてしまい、深くお詫び申し上げます。 併せてマイページの操作性につきましてもご不便をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。 いただいたご指摘を真摯に受け止め、品質管理とシステム改善に努めてまいります。

                     

引越し日:2025年09月22日 エリア:千葉県船橋市
年代:40代 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.引っ越し当日は、とてもお世話になりました。 大きな家具などの移動は、とても丁寧で安心できました。 ただ、用意した雑巾はほとんど使われず、 埃だらけのままで運ばれたのは残念でした。 でも、家具や家電に損傷はなかったので、安心しました。 仏壇は特に気を使って運んでいただいたようです。感謝しています。 新居での重い荷物の移動も、床などに置くことなく、丁寧に運んでくれました。 家具の配置も こちらの指示の通りに行ってくれましたので、 とても感謝しています。 通常の引越しであれば、5段階評価のうち4をつけたいと思います。 4~5です。非常に良かったと思います。 ただ、オプションの梱包・開梱サービスについては、かなり問題がありました。 5段階評価なら、1~2です。 この原因は作業員ではなく、事務方の連絡不足、会社のシステムの問題だと私は思います。 全体の感覚で言うと【普通の引越しの作業員が、何の準備も研修もマニュアルもなく、 いきなり梱包・開梱サービスの担当になってしまった】という印象でした。 会社の内部で、何らかの伝達ミスがあったとしか思えません。 具体的にいうと、事前に電話で何度も伝えていた話が、 現場の作業員に1つも伝えられていなかったという事です。 この結果、引き出しの中身も本棚の中身も滅茶苦茶で、とても困っています。 「これなら、頼まない方が良かった。ほかの引越し社にした方が良かった、」 「せめて、開梱はしないで箱だけ置いて行ってもらった方が良かった」 そんな感想です。 いま、とても困っています。 私は事前に電話で「荷物が多い」という事と 「梱包・開梱のオプションをお願いする」という事を伝えていました。 もちろん、HPで申し込むときにもオプションサービスを入力していました。 それなのに、引っ越し当日に来た作業員は2人だけでした。 おまけに、梱包の前に引き出しの中や本棚を撮影することなく、箱詰めをしたようです。 (食器類は、少し汚れがついてしまいました。 梱包の紙で包む事をしないで、直接 食器用の箱に入れていたようです。) その結果、新居に到着後、引き出しの中も本棚の中も、まったく再現されずに とても困った事態になっています。元に戻してほしいです。 再現度合いは、せいぜい2割でしょうか。 タンスは100%再現されていましたが、 より重要なキッチンカウンターや本棚の中身は問題が多いです。 おまけに包丁については、事前にHPの問い合わせでも伝えていたのに、 そもそも運ばれてさえいませんでした。前の家に置いてけぼりです。 私は荷物が多いこともあり、雑巾の用意を念頭に 「当日は、何名くらいの作業員がくるのか」という問い合わせもしていましたが、 これについては回答がありませんでした。 私は念のために30枚のぞうきんを用意していましたが、 実際に来た作業員はたったの2名。 その上、使われた雑巾は2枚~3枚。荷物の量よりずっと少ないです。 そして実際に運ばれた荷物は埃だらけのままです。 原因は、荷物の量と作業員の人数が、まったく合っていないこと。 人手不足と梱包開梱のマニュアルが存在しないことが原因です。 (まったくノウハウのない作業をオプションに入れて、販売していることが原因) そして、どうして人手不足になったのかと言えば、 電話の事務方が、作業員に私の話を全く伝えていなかったからでしょう。 一番の被害を受けて困っているのは私ですが、 事務方から適切な情報を伝えられていなかった作業員も被害者です。 「できない事を安請け合いした 梱包・開梱サービス」という印象です。 最後に。 原因としてもう一つ、考えられることをお伝えします。 それは金額の設定です。会社のシステムに問題があると思われます。 実は、金額にも奇妙な事がありました。 最初の問い合わせの電話で、おおよその金額を教えてもらったのですが、 私から「単身・荷物多め・市内の引越し・梱包開梱サービスの依頼」という内容を伝えたところ、 電話の担当者からは 「基本の引越しの料金が4万円~6万円です。 それとは別に、梱包開梱のオプションが4万円~8万円です。」 という回答がありました。 つまり、この時点では最大で合計14万円となります。 そして、これに加えて当日の混雑事情で値段が上がる可能性もある、という事です。 私はそのつもりでいましたが、実際にHPで具体的な見積もりを取ったところ、 梱包開梱サービスを入れて、合計で6万円台でした。 あまりに安いです。人件費を削り過ぎではないでしょうか。 それで今回のようにお客に「オプションは頼まない方が良かった、他の引越社に頼めばよかった」と思わせる仕上がりになっては、元も子もないと思います。 (私は今回、スケジュール的に見積もりなしで、1回で引越しができる会社を探して、アップル引越し社に決めました。 予算ではなく、スケジュールと梱包開梱サービスが重要でした。) ただ、アップル引越しセンターでは 【 実際の荷物の増減に応じて、追加料金が発生する場合や、引越しが他の日になる場合もある 】 という説明もHPにありましたので、 私は「無茶な作業はしないのだろう」と思って当日を迎えました。 作業員が実際に荷物を見て「これは ぶっつけ本番の作業では無理だ」と思えば、 応援の作業員を呼んで代金が上乗せされるか、別の日に仕切り直しになるだはずだと思っていました。 しかし実際は… かなり無理な作業と仕上がりになったという訳です。  大きな家具類は問題なかったのですが、 オプション部分が かなり問題のある仕上がりです。それで今、とても困っています。 梱包開梱サービスのない、普通の引越し作業という感覚でやってきた様子の作業員が あまりに気の毒でした。 そして、私はここから、どうしたら良いかわかりません。 使いやすいように綺麗に順番を整えて入れていた品々が、 ごちゃごちゃに入れられてしまったので、本棚の書類もキッチンカウンターも、 とても困っています。 どうして最初から綺麗に収まっていた書類を本棚の外に出して、 最初から あふれていた本を本棚にしまうのですか? 重要度合いや 素材の耐久性が違うから、別れていたのに!  元々は、素材として弱いファイル類を本棚に入れて、 丈夫な本・重要ではない本が外側に出ていた状態です。 これをわざわざ、逆にしていくとは信じられません。 おまけに、ジャンルごと・用途別に分けて入れていた本たちが、 異なる棚に入れられてしまったり… これを整理し直すのに、どれだけ大変か…。 だからこその梱包開梱サービスの依頼だった訳ですが、 かえって余計な事をされました。あまりに配慮がないのです。 元に戻してほしいです。 キッチンカウンターもこんな入れ方では、いくら鍋類でも傷みかねません。 本棚にしても引き出しにしても、どうして梱包の前に写真の1枚も取らないのでしょうか? 「新居で困らないように」と引き出しに入れていた新品の除湿剤さえ、 なくなっています。 もちろん、荷物が多くて、 最初から本棚にも引き出しにも入っていなかったものについては、構わないのです。 新居では同じようにあふれた状態で、お風呂場にでもどこにでも、 あいている場所に適当に箱ごと積んでおいてくれて構わないのです。 しかし、最初から綺麗に収まっていた物は、きちんと再現してください。 まさか半分も再現されないとは思っていませんでした。 (お金を払っても他人に任せる以上、完璧には無理と思っていましたが、 少なくとも6割は再現されると思ってました。) 会社として、梱包開梱のマニュアルを作っていないから、そうなったのでしょうが…。 梱包開梱サービスは、アップル引越しではできない事です。 専用のマニュアルも研修も何もないのでしょう。 そもそも「荷物が多い」と事前に申告している引越しについて、 たった2人しか作業員を用意しない事が何よりも問題です。 これではミスが増えて当然です。 できない事を安請け合いするサービスは、直ちに廃止する事をお勧めします。 お客にとっても、現場の作業員にとっても迷惑です。 事務方には、適切に伝達をするように伝えた方が良いでしょう。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは梱包・開梱サービスにおいて、事前の連絡不備や体制不足により多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 特に収納再現や荷物管理に不備が重なり、大変なお手間とご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 原因を真摯に受け止め、情報伝達の徹底・マニュアル整備・人員体制の見直しを早急に進めてまいります。 再発防止に向け全社で改善に努め、信頼回復に尽力してまいります。

                     

引越し日:2025年09月22日 エリア:兵庫県神戸市東灘区
年代:20代前半以下 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                   
                     

引越し日:2025年09月22日 エリア:埼玉県草加市
年代:50代以上 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.ありがとうございました 作業終了時に自己紹介がありました

                   
                     

引越し日:2025年09月22日 エリア:東京都足立区
年代:20代後半 家族構成:単身

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.予定時間を2時間近く遅れての作業開始になり、正直なところもう使わないだろうと思っていた。しかし作業して頂いたスタッフの方はとても手際良く、また過度な謝罪がないことも、個人としては安心感に繋がり、結果としていい気持ちで引越しが完了できた。 当日の時間が押してしまうのは仕方のないこととは理解するが他の人におすすめできない。しかし不用品の回収やwebだけで見積もりが完了する点など、かなり負担が少なく、個人としてはまた利用させていただきたいです。ありがとうございました! (りんごりくんぬいぐるみ希望します!)

                     

引越し日:2025年09月22日 エリア:大阪府大阪市東淀川区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年09月21日 エリア:東京都杉並区
年代:20代後半 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.ダンボールが届くのが遅かった。その問い合わせをした際に折り返し電話が1時間程かかってこなくて困りました。 引越し作業は丁寧にやっていただき満足です。

                     

引越し日:2025年09月21日 エリア:東京都目黒区
年代:- 家族構成:家族

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年09月20日 エリア:兵庫県西宮市
年代:50代以上 家族構成:家族

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.盗聴器発見サービスは実施がなかったの ですが…作業完了確認にはチェック してありました。後日してもらえたりしますか? しなくてもいいですけど。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは盗聴器発見サービスについて、実施がないにもかかわらず完了欄へチェックをしてしまい、誤解を招く対応となり誠に申し訳ございませんでした。 本来あってはならない確認漏れであり、深くお詫び申し上げます。 至急状況を確認のうえ、後日対応の可否についてご案内いたします。 今後は再発防止に努め、正確な作業・確認を徹底してまいります。

                   
                     

引越し日:2025年09月20日 エリア:大阪府吹田市
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年09月18日 エリア:東京都八王子市
年代:- 家族構成:家族

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今回は残念でした。

アップル引越センターからのコメント

・この度はせっかくお気遣いいただいたにも関わらず、 スタッフから十分なお礼の言葉がなく、不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。 お客様のお心遣いに対して感謝の気持ちを伝えるのは当然であり、 今回その姿勢が欠けていたことを大変残念に思っております。 今後はこのようなことがないよう、基本的な礼節を徹底してまいります。

                     

引越し日:2025年09月17日 エリア:愛知県名古屋市西区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                   
                     

引越し日:2025年09月17日 エリア:愛知県豊田市
年代:- 家族構成:家族

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.床に傷が付いたので床全体 の養生もして欲しかったです。 作業員のくつ下の穴と汚れが 気になりました。あと、汗が垂 れるのは仕方ないですが、その後 拭くなどキレイにして欲しかったです。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは床に傷をつけてしまったうえ、養生や身だしなみ・作業中の配慮に至らぬ点が多く、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。 本来あってはならない不備であり、深くお詫び申し上げます。 いただいたご指摘を真摯に受け止め、養生徹底・身だしなみ・衛生面の管理を強化してまいります。 再発防止に努め、安心してお任せいただけるよう改善に取り組んでまいります。

                   
                     

引越し日:2025年09月16日 エリア:福岡県福岡市東区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年09月16日 エリア:宮城県仙台市泉区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                   
                     

引越し日:2025年09月16日 エリア:東京都大田区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 3.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.テキパキと作業をしていただき感謝して おります。 また、機会がありましたらお願いしたいと 思います。 ありがとうございました。

                   
                     

引越し日:2025年09月16日 エリア:広島県広島市中区
年代:- 家族構成:単身

★★★☆☆ 2.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.搬入、最終時に「水平ですよね?」と口頭確認しましたが、 実際には位置ずれています…信用していたのに残念です 自分の目で確認しなかった 私にも原因はありますが… この位置で?と思います 何を根拠に水平?と疑い ます 「はい」と答えたのに

アップル引越センターからのコメント

・このたびは設置作業に不備があり、ご信頼を損ねる結果となってしまい誠に申し訳ございませんでした。 口頭での確認にもかかわらず、実際には位置がずれておりご不安・ご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。 今後はお客様の目でご確認いただきながら丁寧に作業を行い、再発防止に努めてまいります。 いただいたご意見を真摯に受け止め、改善に取り組んでまいります。

                   
           
現在 3 ページ / 全 221 ページ <<前へ 1 2 3 4 5 ...... 216 217 218 219 220 221 次へ>>