お客様アンケート

お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。

           

回答結果:129594枚 
最新更新日:2025年06月26日

★★★★★ 4.5

アップル引越センターではアンケート結果をNPS®として集計しています。
集計結果はこちらをご覧ください。

  • 点数

  • 年代

  • 家族構成

  • エリア

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  • 1~20件 を表示 / 全 2191 件
                     

引越し日:2025年06月21日 エリア:兵庫県西宮市
年代:30代後半 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.結論、今回の対応は総評してとても残念でした。 今回アップルさんで2度目の引越しをお願いしました。 約6年ほど前に引越しをお願いし、その際の対応が素晴らしく信用があった為、今回もお願いしたいと思ったからです。 すでに把握されてると思いますが、エアコン設置に関するそちら側がついた嘘で大変迷惑がかかりました。 その件に対する対応に関しても、文句言ってるからとりあえず適当に謝ってお金払っとけばいいという風に感じ、悪いと思ってないんだなと理解しました。 当日の引越しスタッフのお兄さん達は親切でテキパキと運んでくれて感謝はしてますが、埃まみれのカバーだったり家具の雑な梱包具合だったりで前回と比べて大きく違うなと感じたのは事実です。 また引越し完了後、搬入時に外した家の中の廊下のドアがちゃんとはまってないのを発見し電話で確認したところ、スタッフがすでに次の引越し先に向かってしまってるとの事だったので、わざわざ戻ってもらうのも悪いと思いでこちらで対応しました。 はめる事はできましたが、そちらのミスでおかしな状態ではまっていたせいでドアが若干歪んでしまっていて、開閉がスムーズにできなくなってしまいました。 前回の引越し時と比べて全体的に明らかにサービスのクオリティが下がってるな感じます。 今回の一件でもうアップルさんにお願いする事はないと思いますし、周りにも今回の件はしっかりと伝えていきたいと思います。 ただ引越し自体は無事完了できたので、そこに関しては感謝申し上げます。 お世話になりました。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは、数ある引越し会社の中から再び弊社をお選びいただいたにも関わらず、 ご期待を大きく裏切る結果となってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 エアコン設置に関する説明不備をはじめ、梱包の不十分さやドアの不具合など、 お客様に多大なご迷惑とご不信を与えてしまいましたことを、重く受け止めております。 一つひとつのご指摘に真摯に向き合い、再発防止とサービス改善に全力で取り組んでまいります。 このたびは誠に申し訳ございませんでした。

                     

引越し日:2025年06月20日 エリア:東京都新宿区
年代:30代前半 家族構成:家族

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.子連れで荷物が多いのでオンライン見積もりの際にカメラを向けて丁寧に説明しようとしたところ、「ざっくりで構わない」と止められました。 しかし結局トラックに積みきれず荷物が残ってしまいました。 小さい子がいるため朝開始便をお願いしていたのに最終的に20時までかかってしまい、鍵開けのための往復も必要になり大変困りました。

アップル引越センターからのコメント

・見積もり時の対応や当日の作業においてご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。特に、小さなお子様がいらっしゃる中での長時間の作業や、荷物が積みきれなかったことは、弊社の配慮不足によるものであり、深く反省しております。 今回のご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス改善に努めてまいります。 この度は誠に申し訳ございませんでした。

                     

引越し日:2025年06月20日 エリア:大阪府大阪市天王寺区
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今回はありがとうございました。 手際良く作業して下さったので とても助かりました。 又、引越しの際は 頼みたいと思います。

                   
                     

引越し日:2025年06月12日 エリア:神奈川県横浜市港北区
年代:20代後半 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 0.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.洗濯機の水漏れ以外はとても満足です。

アップル引越センターからのコメント

・この度は、ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。洗濯機の水漏れにより床が水浸しになったとのことで、ご不安な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。早急に原因を調査し、適切な対応をさせていただきたいと存じます。今後このようなことが起こらないよう、作業の確認と注意を徹底し、再発防止に努めてまいります。

                     

引越し日:2025年06月12日 エリア:東京都港区
年代:30代前半 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.事後サポートも含め、サービス改善の余地が大きい

アップル引越センターからのコメント

・この度は、洗濯機の故障、照明の設置不具合、開始時間の遅延など、多くのご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様からのご指摘を真摯に受け止め、サービスの改善に努めてまいります。特に、事後サポートの充実や作業の正確性、時間管理の徹底については、早急に見直しを行い、再発防止に努めてまいります。 お客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります

                     

引越し日:2025年06月11日 エリア:大阪府守口市
年代:50代以上 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今回はイレギュラーがが発生しましたが、それを差し引いても作業員の方の対応や態度は残念ながら適切だとは思えません。

アップル引越センターからのコメント

・この度はご不便やご不満をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 まず、養生についての配慮が不足していた点、また冷蔵庫の搬入時に階段にぶつかるなどの不手際について、深く反省しております。今後は作業前の確認と養生の徹底を図り、お客様の大切なご自宅や荷物を傷つけないよう努めてまいります。 次に、荷物の申告に関するご指摘についてですが、弊社の案内文が誤解を招く表現となっていたこと、大変申し訳ございません。お客様がお申込み時に申告された大型・重量物については、事前に正確に伝達されるべきものであり、その点で行き違いが生じたことは、私どもの不手際でございます。今後は案内文の見直しと、申告内容の確認を徹底し、誤解を防ぐよう改善してまいります。 また、トラックのサイズや積載量の関係で荷物の積み残しが発生し、ご迷惑をおかけしたことも重ねてお詫び申し上げます。料金についても、ご期待に沿えず申し訳ございません。 サービスの対応や説明についても、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。洗濯機の取り付けやアース線の接続についても、ご満足いただけるサービスを提供できず、心苦しく思います。今後は、より丁寧でわかりやすい説明と対応を心掛けてまいります。 申し込みフォームの文章についてのご指摘も重く受け止めております。誰にでも理解しやすい表現に改善し、お客様に誤解を招かないよう努めてまいります。 ご指摘いただきました作業員の対応や態度について、ご期待に沿えず、大変申し訳ございませんでした。弊社といたしましては、どのような状況においてもお客様に対して丁寧かつ誠実な対応を心掛けておりますが、今回の件でご不快な思いをさせてしまったこと、深く反省しております。今後は、社員教育の徹底とサービス向上に努め、同様の事態が二度と起こらないよう改善してまいります。

                     

引越し日:2025年06月09日 エリア:神奈川県横浜市西区
年代:50代以上 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.大阪からの荷物出しは とても良い。 しかし横浜には黒リモワの トランクは来なかった。 文字社長、お世話になりました。

アップル引越センターからのコメント

・このたびはご利用いただき誠にありがとうございました。 大阪での作業にご満足いただけたとのこと、嬉しく拝見いたしました。 一方で、横浜での搬入時にお荷物の不足があったとのご報告、大変申し訳ございません。 トランクにつきましては、至急社内で確認を進めさせていただきます。 ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

                   
                     

引越し日:2025年06月09日 エリア:東京都板橋区
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.塚原さんの対応や作業は完璧。またお願いしたいなと 思っていました。 ただ、片付けを始めるとつぶれたダンボール、穴があいている ダンボール、ガムテープが破れて開いてしまっているダンボールが 次々と出てきて食器も割れてしまいました。 理由を聞いても積み方が悪かったとだけ…。今まで何度も 引っ越しをしてきましたが、初めてです。荷崩れも起こしていない のにこんな風になるなら、残念ながらもう二度とお願い することはありません。もちろん、誰にも薦めることもできません。

                   
                     

引越し日:2025年06月06日 エリア:宮城県富谷市
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今まで5回引越し業者を使ってきたがダントツで最低ランク。点数は0以下ですね リーダースタッフが無能過ぎる。ソファーを運ぶ際途中まで分解していたが、元に戻す際にワッシャーをつけ忘れており、ネジ閉めも適当なペンチで閉めていたせいで引越し後はガタガタ ホームセンターでワッシャーを用意する羽目になった。 その状態のソファーで熱い飲み物でも飲んでてフレームが外れて火傷でもしたら責任をとってくれるのか。 また、他のスタッフは簡単に外せるドアの外し方も知らない。無能過ぎる。素人の集まり。 引越し先では窓を外したが最後は外したまま帰って行った。普通元に戻してから帰るだろ。 よく見ると冷蔵庫付近に凹み有り。支払いは現金指定されていたが、アップルはお釣りの用意をしていない様子でなんとかスタッフからかき集めてきたお釣りを渡された。飲み物の差し入れをしたが、お辞儀もせず持ち帰る。 この引越し業者にして失敗。 2度と使わない。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは数々の不手際により、ご不快な思いとご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 家具の組み立て不備や対応の至らなさ、配慮の欠けた行動に関して、心よりお詫び申し上げます。 お客様の大切なお引越しをお任せいただいたにもかかわらず、このような結果となったことを深く反省しております。 今後はスタッフの教育・確認体制の見直しを徹底し、再発防止に全力で努めてまいります。 貴重なご意見を真摯に受け止め、サービス改善に活かしてまいります。

                     

引越し日:2025年06月03日 エリア:東京都世田谷区
年代:20代前半以下 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.雨の中ありがとうございました。 テキパキとさすがプロでした。

                   
                     

引越し日:2025年06月02日 エリア:神奈川県横浜市旭区
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年06月01日 エリア:福岡県福岡市博多区
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.洗濯機に知らない人の洗濯物があってとても深いだった

アップル引越センターからのコメント

・この度はご不快な思いをおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。 今後は教育・対策ともに徹底し、再発防止に取り組んでまいります。

                     

引越し日:2025年06月01日 エリア:神奈川県横浜市青葉区
年代:40代 家族構成:家族

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.照明も壊され、散々でした

                     

引越し日:2025年05月31日 エリア:愛知県知多郡東浦町
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.私の毛布を大型家具梱包の毛布に使われていました。気づいて指摘したら最初は自分達の備品だと否定され、特徴のある毛布だったので説明するとすみませんと謝ってはくれましたが、クリーニングぐらいして欲しかったです。

                     

引越し日:2025年05月31日 エリア:愛知県名古屋市西区
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.修理費のみの対応はどうかと思いました。

アップル引越センターからのコメント

・このたびは当方の不手際によりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 今後はより誠実かつ柔軟な対応ができるよう、社内での共有と改善に努めてまいります。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

                     

引越し日:2025年05月30日 エリア:神奈川県厚木市
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                   
                     

引越し日:2025年05月29日 エリア:千葉県千葉市稲毛区
年代:50代以上 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今回の引越は同一マンションの7Fから11Fへの引越。 7Fの部屋にて、貴社がTV本体とTV台をはずした時と思われるが、電源ケーブルを破断してしまう事案が発生した。私は新居の11Fにて荷物の受取指示をしていたので、TV台の解体は現認していない。 貴社の社員の私に対する第一報は『最近TV調子悪くありませんでしたか?』。 何故か聞くと、『損傷していたから電源ケーブルを絶縁テープで修理した』との事。 また、『TVのスイッチを押したらブレーカが落ちた』との事。 後に補修テープをはずしたら、損傷ではなく切断されていた。 ちなみに貴社の社員は、自分の責任は認めていない。 私は貴社の到着予定時刻16:00から、貴社到着時刻の18:30頃まで、ずっと当該TVを見ていたので、貴社が到着する前に電源ケーブルが破断されているはずがない。 言い争いになるのを避けるために、チャットにて貴社の担当者に連絡をとり、今後の対応について協議し、貴社にて修理を負担することになり、現在に至っている。 修理業者の都合により修理は6/5(金)。引越日の5/29(木)から6/5(金)までの1週間以上、TVにより情報を得ることができず、非常に不便であり、不満である。 と共に、6/5まで修理できない旨を貴社に伝えているにも拘わらず、代替のTVを届けるなどの誠実な対応は一切見られない。 つくづく不誠実な会社であると感じざるを得ない。

                     

引越し日:2025年05月27日 エリア:兵庫県明石市
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.午後便とメール、個人ページに記載されていたが午前9時にスタッフが訪問された。 何故早朝便ではないにもかかわらず その時間に来たのか不明であるし しつこく今から引越し出来ないか聞かれた。 なぜそのような手違いが起きたのか不明であるし 最後まで謝罪の一言もなかった。 時間を間違えたこと、ふてぶてしい態度で時間変更を依頼されたこと、それらに対しての原因の説明や謝罪すら一切ないことに不信感を抱いた。 コールセンターや荷物の搬入に関しては素晴らしいと感じました。 ありがとうございました。

                     

引越し日:2025年05月26日 エリア:大阪府大阪市阿倍野区
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

                     

引越し日:2025年05月26日 エリア:奈良県奈良市
年代:- 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.東京都から奈良県への引越しで利用させていただきました。 転出の際、急遽引越しスタッフが2人から1人になったようですが、作業の手際は良く、接客の対応も良かったため、最初は好印象でした。 しかし、引越し先に届いた荷物を確認すると、何の緩衝材もなく、炊飯器の上にオーブントースターが乗せられた状態で、ダンボールに詰め込まれており、非常に驚きました。素人が見ても、こんな梱包をしたら荷物に傷が付くではないか、と思うレベルです。他人の荷物を何だと思っているのでしょうか。 転入の際はまず、12:00-14:00の予定でしたが、前の予定がなくなったのか、10:30での訪問を打診され、それを断ったところ、14:00を過ぎて到着されました。また、時間が押していたようで、全体的に作業も雑でした。特に、梱包を外す作業も雑で物音が大きく、作業中に数回着信があり、電話をしながら作業をしたり、その着信音も爆音で、近所迷惑も甚だしかったです。 身だしなみも破れたズボンを引きずって、清潔感の欠片もない状態でした。会社全体で身だしなみの教育はされていないのでしょうか。 料金がリーズナブルで、電話対応が丁寧だったため、今回初めてお願いしましたが、もう二度とお願いすることはないと思います。

アップル引越センターからのコメント

・このたびはご不快な思いとご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 スタッフの身だしなみや挨拶、荷物の扱いなど、基本的な部分で信頼を損ねる結果となり深くお詫び申し上げます。 また、到着時間の変更や雑な作業によりご不安を与えてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。 いただいたご指摘は真摯に受け止め、再発防止とサービス品質の向上に努めてまいります。 貴重なご意見をありがとうございました。

           
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