お客様アンケート
お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。
回答結果:138080枚
最新更新日:2025年10月23日
★★★★★ 4.5
アップル引越センターではアンケート結果をNPS®として集計しています。
集計結果はこちらをご覧ください。
- 61~80件 を表示 / 全 1066 件
引越し日:2025年06月26日 エリア:東京都文京区
年代:40代 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.ネットで完結するとのことですが、荷物が多めの方は電話したほうが良いです。私は荷物多めなのですが、電話したところトラックの大きさが変わりました。 また基本、電話はつながりません。メッセージで電話が欲しい旨を伝えると良いと思います。 午後フリー便にしたためある程度時間の自由が効かないのは覚悟してましたが、19:15頃開始し、終わったのは23時頃でした(都内間の引越し) ここまで遅くなるとは、と正直残念な気持ちです。 夜遅くで早く終えたかった為、特に指摘しませんでしたが、盗聴器調査サービス、家具クリーンサービスなどはありませんでした。この辺りを期待してる場合は、事前に強く念押ししておいた方が良いです。言わなければやってくれません。 運んでいただく分には問題ありませんし、スタッフさんも良い方ですが、全体的に気遣いには欠けており、余裕のない様子でした。 例えば、荷物の入った段ボールの上で書類を記入する(客の品物の上ですが)、ダンボールに入れたものを記入してある面を合わせないなど。途中雨が降ってきたのですが、荷物を雨にさらしており、はらはらしました。 繰り返しますが、最低限運んでもらう分には問題ありませんので、上記の点が気にならない人はリーズナブルですし良い会社だと思います。 自分は次回使いたいかというと正直考えてしまいます。選択肢がなければまた使うかもしれません。その場合はできるだけ閑散期かつ午後フリー便以外にしようと思っています。
アップル引越センターからのコメント
・この度はご不快な思いとご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。 特に作業の遅れやサービス未実施、配慮に欠ける対応について、深く反省しております。 貴重なご意見を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。 お客様に安心してご利用いただける体制の強化を進めてまいります。 またの機会にご満足いただけるサービスを提供できるよう尽力いたします。
引越し日:2025年06月25日 エリア:兵庫県神戸市長田区
年代:40代 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.机とかの傷の補償とかはありますか?
アップル引越センターからのコメント
・この度はお荷物や家具に傷がつき、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。 作業の雑さやスタッフの指導方法についても深く反省しております。 傷の補償につきましては、弊社の規定に基づき対応させていただきますので、詳細を改めてご案内いたします。 お客様のご意見を真摯に受け止め、サービス品質の改善に努めてまいります。 この度は誠に申し訳ございませんでした。
引越し日:2025年06月24日 エリア:東京都渋谷区
年代:50代以上 家族構成:家族
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.次の時があるならば他社も考えます。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは以前ご利用いただいた際のご期待に添えず、 作業の丁寧さに欠けご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 貴重なご意見を真摯に受け止め、サービス品質の見直しとスタッフ指導を徹底してまいります。 次回も選んでいただけるような対応を目指して努力してまいります。 このたびは誠に申し訳ございませんでした。
引越し日:2025年06月24日 エリア:東京都港区
年代:40代 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.引越し担当の方は臨機応変に対応してくれました。 誤請求とその後の対応の遅さでから、あまり周囲には勧めたくないと思います。
アップル引越センターからのコメント
・この度はソファのカバーによる汚れや誤請求、対応の遅れでご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 引越し担当者の臨機応変な対応についてご評価いただきありがとうございます。 請求関連の不手際につきましては、社内で改善を図り迅速な対応を心掛けてまいります。 お客様に安心してご利用いただけるサービス提供に努めてまいります。 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
引越し日:2025年06月23日 エリア:東京都三鷹市
年代:20代後半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
引越し日:2025年06月22日 エリア:福岡県三井郡大刀洗町
年代:30代後半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.日曜日に利用したため、お忙しかったのだと思いますが、以前より、値段は上がり質が落ちてて残念でした。 前回がとても良く、また頼むなら同じところにしようと他社の検討は行わず依頼しましたが、次回はよく検討したいと思います。
アップル引越センターからのコメント
・この度は午後便の時間変更について事前連絡がなく、ご予定にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 急ぎの作業によりダンボールの仕分けや洗濯機ホースの対応が不十分であったことも深く反省しております。 以前のサービスとの違いにご期待に沿えず、残念なお気持ちにさせてしまい重ねてお詫び申し上げます。 いただいたご意見を真摯に受け止め、サービス品質の向上に努めてまいります。 貴重なご指摘をありがとうございました。
引越し日:2025年06月20日 エリア:神奈川県厚木市
年代:30代前半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.引越し元で荷物運ぶ時にベランダから運んでいたが窓にぶつかっていた。 引越し先キッチン壁傷ついてた。 レンジは冷蔵庫上でと伝えたが適当に置かれていた。 コンセントも勝手にさされていて一言言ってほしかった。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは数ある引越し業者の中から当社をお選びいただいたにも関わらず、 作業中の配慮が欠け、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 窓や壁への接触、レンジ設置のご指示無視、無断でのコンセント使用など、 お客様へのご報告・確認が不足していた点を深く反省しております。 今後はスタッフ一同、丁寧な作業とご説明を徹底し、再発防止に努めてまいります。
引越し日:2025年06月19日 エリア:大阪府大阪市西区
年代:- 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.炊飯器が割れてたのと、電子レンジに異音が発生していた。保証をしっかりやってほしい。経年劣化を考慮した保証になるといわれたが、もともと買い替え不要だったために、少ないお金もらって買い換えはやめてほしい
アップル引越センターからのコメント
・テレビや炊飯器の梱包方法につきまして、ご不安をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。テレビをダンボールで包む対応や、炊飯器を小さな箱に無理に収めるような梱包は、お客様の大切なお荷物をお預かりする立場として、十分な配慮を欠いた対応であったと深く反省しております。 本来、テレビなどの精密機器には専用の梱包資材を使用するか、適切な保護措置を講じるべきであり、炊飯器などの家電もサイズに合った箱で安全に梱包することが基本でございます。今回のご指摘を真摯に受け止め、スタッフへの指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。 お客様のご意見は、今後のサービス品質向上のための大切な気づきとして社内で共有させていただきます。 改めまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後とも安心してご利用いただけるサービスを目指してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
引越し日:2025年06月19日 エリア:大阪府大阪市北区
年代:20代後半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.洗濯機を傾けて運んだのか中の洗剤・柔軟剤が全て溢れていたにもかかわらず一切の謝罪や説明がありませんでした(大量に溢れているのに気づかないと言うことはあり得ませんし、ある程度拭かれていました)。 また、搬入も雑で良く物を落としたり段ボールを強く落としたりするのでお皿の半分くらいが割れてしまいました。もっとも、私の包装が不十分だったこともありますが、これまで複数回使ってきた他社サービスだはあり得なかったことなので、がっかりしていると言うのが正直な感想です。 価格については納得していますが、安かろう悪かろうという印象を持ってしまいました
アップル引越センターからのコメント
・このたびは数ある引越業者の中から弊社をお選びいただいたにもかかわらず、 作業時の至らぬ対応により多大なご不快・ご不安をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 ご指摘の通り、基本的な配慮や報告、感謝の姿勢が欠けており、あってはならない対応でした。 今後は指導の徹底と品質向上に努め、信頼回復に取り組んでまいります。 貴重なお声をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
引越し日:2025年06月17日 エリア:東京都江戸川区
年代:30代後半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.動作はすごく速かったが、雑だった。 もう少し説明や、配慮がほしかった。 新居の床に擦った跡が黒くついていた。 冷蔵庫の上に置いたレンジのコンセントが届かなかったので 配慮してほしかった。 マットレスにも汚れがついていた。 布団を部屋の1番奥に置かれていて出すのが大変だった 食器が割れていた
アップル引越センターからのコメント
・このたびは大切なお引越しでご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。 スピード重視となり、丁寧さやご説明・ご配慮が欠けていた点、深くお詫び申し上げます。 新居の床やお荷物への汚れ・破損についても重く受け止めております。 今後は事前確認や配置への気配りを徹底し、再発防止に努めてまいります。 貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
引越し日:2025年06月16日 エリア:千葉県船橋市
年代:30代前半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.壁を傷つけないために保護シートを貼ってくださったのはよかったのですが、テープを剥がした際に塗装が剥げてしまった部分がありました。 自分の家具なら気にしないのですが、設備のものでしたのでそこがちょっと... 他の引っ越しセンターですと共用部分やエレベーターも保護しているのを見かけましたが、こちらは一切していないようでしたのでそちらも気になりました。 作業自体はとてもテキパキとこなしていただいてありがたかったですが、次は別のところにお願いしようかな...と思いました。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。 また、大切な設備に塗装の剥がれを生じさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 共用部分の保護についても十分な配慮がなされておらず、ご不安・ご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。 今後は資材の選定や作業方法を見直し、設備・建物への影響を最小限に抑えるよう徹底してまいります。 貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
引越し日:2025年06月05日 エリア:東京都世田谷区
年代:20代前半以下 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.ジグソーパズルが荷物の中にあったのですが、そこのフレームが梱包を外すと割れてました。 雑に運ばれていたのだなと感じました。 その他は特に何も無かったで良かったのに壊されていたのでとても不快でした。
アップル引越センターからのコメント
・開梱時にフレームが割れていたとのことで、ご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 当社の取り扱いに不備があり、このような事態を招いてしまったことを、深く反省しております。 今後は再発防止のため、取り扱いに一層注意を払い、スタッフ一同業務改善に努めてまいります。 このたびはご迷惑をおかけしましたこと、改めて心よりお詫び申し上げます。
引越し日:2025年05月31日 エリア:東京都大田区
年代:- 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.非常にざんねんに思っております。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは大切に育ててこられた観葉植物を傷つけてしまい、またその後の対応においても多大なご不快をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。ご連絡の件につきましても誠に遺憾であり、重ねてお詫び申し上げます。以後、貴重なお品物一つひとつへの配慮を徹底し、再発防止に努めてまいります。ご指摘を真摯に受け止め、今後の業務改善に活かしてまいります。
引越し日:2025年05月31日 エリア:埼玉県さいたま市北区
年代:20代後半 家族構成:家族
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
引越し日:2025年05月29日 エリア:大阪府高槻市
年代:50代以上 家族構成:単身
★★☆☆☆ 1.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.引っ越しはいいが、クーラー業者には不満だらけです。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは引越し作業において、提携エアコン業者の対応にご満足いただけず、大変申し訳ございませんでした。ご指摘を真摯に受け止め、業者への指導・連携体制の見直しを含め、サービス全体の品質向上に努めてまいります。重ねてお詫び申し上げます。
引越し日:2025年05月27日 エリア:東京都大田区
年代:- 家族構成:家族
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
引越し日:2025年05月25日 エリア:東京都中央区
年代:20代後半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.一部のスタッフの感じが悪いことを覚悟できれば、値段と搬入搬出自体に問題が無かった点から利用しても良いと、他人に勧めると思う。
引越し日:2025年05月24日 エリア:千葉県柏市
年代:- 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.引越しに慣れていない者からすると、部屋の養生は引越し業者なら必ず行ってくれるものだと 思い込みがありました。 電話での見積もりの時に、養生は玄関に毛布を置くだけです。と案内があれば良かったと思います。 不用品の買い取りも、見積もりの時に案内があれば良かったです。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは床のフローリングに対するご配慮のお願いにもかかわらず、適切な対応がなされず、傷を広げてしまったこと、深くお詫び申し上げます。賃貸物件におけるご不安を十分に汲み取ることができず、配慮を欠いた対応となりましたこと、重ねてお詫びいたします。また、養生や買取のご案内に関しても事前説明が不十分であった点を反省しております。今後は一つひとつのご要望に丁寧に向き合い、再発防止に努めてまいります。
引越し日:2025年05月17日 エリア:東京都豊島区
年代:30代後半 家族構成:家族
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.前回の対応がよくて今回も頼んだのですが、今回のスタッフの方々は、ぶつかって落としたハンガーを踏んでいったり、冷蔵庫搬入時に壁にぶつけていたり、見ていて不安でした。また、あらかじめ申請していた自転車などの荷物も、こちらが最後指示しなかったためか、運び漏れがありました。 スタッフのリーダーの方は名前を名乗ってくださりテキパキしていましたが、アルバイトの方?は名乗るわけでもなく、立場が違うからか終始気だるい感じでした。 アップルさんは、ウェブ申し込みで完結するのが楽でよいなと思っているのですが、スタッフの対応にムラがあるとなると次回頼むのは悩んでしまいます。
引越し日:2025年05月16日 エリア:千葉県市川市
年代:30代前半 家族構成:単身
★★☆☆☆ 2.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.色々廃棄を頼めたのは良かった点。
