お客様アンケート
お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。
回答結果:113034枚
最新更新日:2024年11月25日
★★★★★ 4.5
アップル引越センターではアンケート結果をNPS®として集計しています。
集計結果はこちらをご覧ください。
- 1161~1180件 を表示 / 全 1930 件
引越し日:2022年03月28日 エリア:大阪府大阪市阿倍野区
年代:20代後半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.-
引越し日:2022年03月27日 エリア:東京都江東区
年代:30代前半 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.最悪の引越しになりました。 くれぐれも引越しスタッフさん(松浦さん、北崎さん)には、とても感じ良く接して頂き対応も感謝しておりますが営業担当(中尾さん)には腹立たしい気持ちしかありません。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.もう二度と利用もしたくないですし、腹立たしいでしかないです。事前に打ち合わせしていたのにも関わらず、当日の運送ルートの申請が全く出来ておらず、マンションから離れた場所からの搬入になりました。当日の引越しスタッフが臨機応変に対応して頂き、無事搬入を終えることができましたが。あり得ないです。安かろう悪かろう!お金返してもらいたいくらいです。営業担当の中尾さん、最悪です。依頼後のメールやラインのやり取りも短文で、すみませんでした〜などの文面。見積もり金額もオンラインでお話しした時と、書面で頂いた提示金額が違うので指摘したところ謝罪もなく訂正。引越し当日まで、少し不安要素はあったのが見事に的中でした。 何度も言いますが、もう二度と利用しません。
引越し日:2022年03月27日 エリア:愛知県名古屋市名東区
年代:40代 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.食洗機の取り付け取り外しも、お願いしたが、外せないとのことで、現状回復費用を2万円ほど、管理会社から請求され、かつ新しい家の元水栓も新規購入に3万円ほどかかった。こういうのがかからないために依頼しているのに、あきれる。 担当者のバイトでない人は、皆さんとても感じがよかったので、信頼していたので、とても残念です。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.梱包資材の届けがダンボールと紙のみで、プチプチがなかったため、電化製品は、梱包を当日お願いしたが、箱をあけてみると、ダンボールの中にそのまま入っていて、上から梱包資材がのせてあるだけだった。プリンタや、空気清浄機、炊飯器、ラジカセその他多数、とりあえず電源ははいったが、壊れていないか不安。 この梱包の仕方には、正直本当にびっくりした。とても感じのいい方だったので、安心して任せていたので、チェックもしておらず、こんな梱包の仕方をするなんて、愕然とした。非常に残念です。 食器棚の板と留め金もぐちゃぐちゃに入っていて、普通なら、中で動かないようにすると思うが、雑さにびっくりしている。 照明器具も梱包が雑で2個ほど割れていたのも、こちらが気づかなかければ、そのまま設置されていた。
引越し日:2022年03月27日 エリア:大阪府守口市
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.作業が丁寧でなおかつスムーズにしてもらいました 細かいところもお手伝い頂き助かりました あと予約時に柔軟に対応してくださり助かりました
引越し日:2022年03月26日 エリア:兵庫県尼崎市
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.いたので、良い職場環境だなと感じました。 新居への引越しでしたので、養生も不安でしたが、きっちりとしていただき 段ボールの置く向きまでも統一して見やすくしてくださいました。 小さなことでもこちらにはありがたい事ですので、本当に助かりました。 アップルさんにお願いして営業さんスタッフさんに恵まれ良い新居 でのスタートを切れました!!子どももトラックを見ると手を振っています♡ 本当にありがとうございました
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.荷物がトラックに入りきらない事が大きな不安だったので、2T→3Tへ 変更してもらったのですが、結果2Tで大丈夫だったので、営業の徳田さんの 見積を信じれば・・・他社が4Tを提案してきていたので、徳田さんの目利き はさすがだなと思いました。 スタッフの方達も、本当に元気よくテキパキとして下さいました。早さの中に 丁寧さがあり、スタッフ同士の声かけも多く新人さんへの指導もされて
引越し日:2022年03月25日 エリア:大阪府大阪市淀川区
年代:- 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.作業予定が16時から18時なのに、遅れて20時開始で終了が23時前となった。荷物も全てまとめていたのに、スタッフ2名で時間はかかるし、もっとテキパキできたはず。感じの良いスタッフだっただけに残念。 今まで様々な引越し屋さんにやってもらったが、運び出す作業時間は30分くらいだったのに、3倍はかかり、こんなに長かったのは初めてだった。その日に終わるのか心配で非常に疲れた引越しとなった。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.-
引越し日:2022年03月25日 エリア:京都府京都市下京区
年代:- 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.過去に2度利用させて頂いて本当に良いと親と弟から聞いていたので信頼させて頂いて依頼させていただきました。ですが、上記にも書かせていただきましたように運び方が雑なことシューズケースを落としても拾わず蹴っていること。 さらにはその靴類15足荷下ろし忘れがあったと言うこと。私は大阪で積み込みの立ち会いをさせていただき京都の引越し先には母に待っていてもらっておりました。最後全て荷下ろしが終わり荷台チェックにはギリギリ間に合ったので私が確認をさせて頂いたのですが、トラックの中は散らかっており1番奥に洋服をかける段ボール?(縦に細長く蓋が上に開く段ボール)が2.3箱ありお兄さんがあの箱は全て空箱となっております。と断言されたのでまさか私もその空と言われている段ボールに私の靴15足が入ったままとは思ってもいませんでした。 わざわざトラックに乗り込んで空かどうか確かめるべきだったのでしょうか?客である私がそこまでしてチェックをしないと積み下ろし忘れがあると気づかないのでしょうか?私自身もまさか忘れているとは思っておらず、次の日3/26の夕方に靴が全足ないのに気が付きました。私自身もそれまで靴がないことに気が付かなかったのはすみません。ですが、16:30にコールセンターに問い合わせをさせていただきすぐに京都南支店の方へ問い合わせをし、折り返すとの返答でしたが折り返しが何もなく18:24に再びコールセンターに問い合わせをさせて頂きました。でも支店からの連絡がないのでどうしようとないと言われすぐ折り返しますと言われました。でも何も連絡がなく19:47にまたコールセンターにかけせていただきましたが支店からの連絡がない限り何もできないと言われました。何時間も折り返しがなくどれだけ待たせるのでしょうか?着信履歴残ってるので証拠はあります。 まず昨日3/25の時点で降ろし忘れにあったことに気づかなかったのでしょうか?せめて次の日3/26の朝に気づかなかったのでしょうか?支店に帰って荷台の確認とかしないのでしょうか?3/26の夕方に私が気づかず連絡をしていなければそのままそちらからの連絡もなく紛失していたのでしょうか? 小さい箱1箱ではなく15足もトラックに残っていたのになぜ次の日の朝一番とか気付かずに連絡がなかったのでしょうか。本当にあり得ないと思います。 3/26の21時過ぎにやっと3/25担当してくださった方から連絡があり降ろし忘れがありましたと言ってました。今すぐに持ってきて欲しいとお伝えした際に今からですか?って言われました。 当然ではないですか?こちらから連絡しなければ何も連絡なかったのですから。 22時半に持ってきてくださり夜遅かったのでインターホンから玄関前に置いといてくださいとお伝え致しました。2人のうち恐らく後輩の方が本当にすみませんでしたと言っているだけで、もう1人の主となっていた男性の方は何も謝罪なしでした。主となっていた方が書類に確認サイン等を求めてきておられた方です。シューズケース蹴っていた方です。荷台チェックの際に奥の箱は空ですと言っていた方です。なぜその人は謝らなかったのでしょうか。不満ばかりです本当に。 全額返金していただきたいほどです。 蹴ったり問い合わせても何時間も折り返しなくこちらから3度も問い合わせて結果持ってきた際は2人ともは謝罪せず。 本当にここまでしてきちんとした謝罪はないのですか? 怒りが収まりません。 本当に気分が悪いです。 もう絶対2度と利用しません。 伝票に京都南の担当スタッフ小長谷と書いてます。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.16〜18時の予定時間は目安とはいえ こちらにきたのは18:50くらいで急いでくれていたのはわかりますが運び方雑でしたし、スニーカーを大切にしているのでわざわざ1足ずつクリアケースに入れさせていたのですが、他の荷物を運んでおられる際にそのクリアケースに当たられて1足床に落ちました。それを拾うわけでもなくそのままにして他の荷物を運ぶ際に2度蹴られてました。いくら急いでいるにしても落としてなおさず蹴るのはおかしくないですか? すみませんも何も謝罪なしに何もないかのように運んでいって。 最後引っ越し終わりの際もサインする時に用紙を床に置かれ床に肘をついて書かされました。 バインダーがあるので立ったままでもサインできたのではないのでしょうか?
引越し日:2022年03月25日 エリア:岡山県久米郡久米南町
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.-
引越し日:2022年03月23日 エリア:大阪府大阪市住之江区
年代:- 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 1.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.机のネジが外れず2階から下す事になりました スタッフの人が2人では無理で近所の方に手伝って もらう事になりました。このあたりの対応もづですかネ!
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.大切にしているベッドの傷が今回引越後に 気づきました これはヒドイですね!
引越し日:2022年03月23日 エリア:大阪府大阪市住吉区
年代:40代 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.購入時の領収書があるので修復ではなく全て返金、傷ついた家具や家電は引き取ってほしかったです。 せっかくの新居で気持ちを入れ替え楽しい生活を送るはずが傷だらけの家具と家電とともに過ごすことになり本当に悲しいです。 家電の修復や家具の修復会社の方たちもアップルさんとうまく連携が取れてなかったみたいで「修復時間とどのような作業するか聞いていますか?」と聞かれましたが私はアップルさんからは何も聞いていませんでした。 家電も14:00にお願いしますと伝えてたら「そしたらそう伝えておきます」ということだったのに、家電の方はそのようなことも聞いていなかったので訪問時間が早かったです。 家電の方も家具修復の方もアップルさん側のいい加減な対応に私に同情してました。 パンフレットに書いてあるようにマンションエレベーターや新居に傷つかないようにマットなどでしっかりカバーしてから作業すると書いていたのにそんなこともなかったし、当初は何往復かして荷物を運ぶと聞いていたのに、一台で一回で全て詰めそうだと言うことで無理矢理全ての荷物を押し込んだことが家具が傷つく原因になった一つでもあると思います。 繁忙期なので対応が数週間後になると言われ、そんなことこちらには関係ありません。 こんなに最悪な引っ越しになるならもう一つ見積もりしてもらった他の会社に頼めば良かったと心の底から後悔しています。 今からでも全て引き取って弁償してほしいです。 傷だらけの家具と家電の生活、本当に最悪の毎日を送っています。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.他の会社にも見積もりしてもらってこちらの方が安かったのですが、営業担当の國田さんは本当に明るく丁寧だったので、國田さんのお人柄で決めました。 いくら営業担当の方が丁寧でも、引っ越し後の会社の対応や作業員、上の立場の方の対応が悪いと営業方の頑張りが報われなくて可哀想だなと思いました。
引越し日:2022年03月22日 エリア:東京都調布市
年代:20代後半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.最悪のスタッフだった。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.指定の時間に間に合わない、家や物を壊す、人の家にゴミを置いていく、荷物を運びきれない、人の傘を外で放置して何の報告もない、荷物が多かったのか少し嫌そうなら仕事する、等。
引越し日:2022年03月22日 エリア:東京都練馬区
年代:20代後半 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.-
引越し日:2022年03月22日 エリア:北海道札幌市東区
年代:30代前半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.当日雨雪による天候不良だったとは言え、足の匂いがひどすぎでした…。部屋中充満する程でとても苦しかったです。(窓を開けていましたが、匂いが充満している程。)申し訳ないのですが、引っ越し先に入っていただくのに気が引ける程でしたので、靴下を替えて欲しいとお願いしましたが、正直改善はされていませんでした。(靴も臭いのでは?)搬入作業中に、新しいラグの上にレンジを置こうとしたのにはびっくりしましたし、繁忙期にこのお値段で引き受けていただき助かりましたが、清潔感には欠け過ぎているので人の家に入ると言った意味では、もっと配慮するべきではないかと思います。(掃除をしに家に戻るとまだ匂っていましたよ。。)前の家のラグを次にも使う方だと使えなくなっていたかもしれませんね。。大手さんだと、靴下替えてます!と、安心感に繋げている所もありますよね。 今回のスタッフさんだけではないとは思うのですが、まさか引っ越しで搬入作業よりも気になる部分が多すぎるなんて思っていなかったので、今後もう利用する事はないかと思います。ありがとうございました。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.リーダーの方を中心に3名で動いてくれていましたが、他2名は不慣れさが垣間見え連携が取れていない場面が何度もあり、大丈夫かな?と、不安に感じました。中心に動いてくれていた方はさすが!と言った感じで、ベッドの解体から組み立てまでテキパキとこなしてくれました。
引越し日:2022年03月20日 エリア:愛知県名古屋市西区
年代:30代前半 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 0.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.値段相応というのが、御社にとって良い回答になるのかは不明ですが、 少なくとも、上記記載の通り"値段相応ではあるが、有事の際に保障対応を要請しても妥当"と思えるくらいには、不信感が残った作業品質でした。 とはいえ、作業員の方もバイト等であると思うため、 責任者の方の同伴や教育をしていただければと思います。 ドラム式洗濯機の件は、引き続き静観を行います。 よろしくお願いいたします。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.まず、薦める10点については「値段相応を理解すれば」ということで0にしませんでした。実際、私も値段相応という観点があるので、クレーム報告までは至りませんでしたが、上記記載の対応を鑑みると、トラブルに発展してもおかしくないなという対応でした。 何より現時点でも、ドラム式洗濯機について不具合が発生した場合は、 取り急ぎ御社へご報告差し上げる想定をしておりますので、その場合はよろしくお願いいたします。
引越し日:2022年03月20日 エリア:広島県広島市東区
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.作業スタッフは、手際が良く丁寧だった、エアコンの取り外しのみすにもすぐ 対応してくれた 一方、エアコンのミスについて電話してきた人は当初と日程がずれるのに 悪びれる様子もなく雑な対応だった
引越し日:2022年03月20日 エリア:神奈川県横浜市中区
年代:20代後半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.テキパキとした作業
引越し日:2022年03月19日 エリア:福岡県行橋市
年代:20代後半 家族構成:家族
★☆☆☆☆ 0.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.営業担当の方は対応よかったが 電話では養生するときいていたのに実際はしていなかったり 仕方ないことだが家電を壊された
引越し日:2022年03月19日 エリア:埼玉県蓮田市
年代:20代前半以下 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.いつになったら壊したベッドを修理するなり、弁償するなり、元通りにしていただけるのか連絡が欲しい。こちらから何度も連絡しても担当が変更になったり、連絡すると言ってそのまま、また1週間以上音沙汰ないのはあまりにも対応が悪いと思う。連絡がなければこちらはお金を支払済みなのでスルーしようとしているのか、真相もきちんと説明し、とにかく元通りにしてほしい。少しでも早く対応していただきたいと思います。
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.とても感じよく一生懸命で、人柄も伝わる方でした。しかし、引越の荷物運ぶ際のミスはいくら今日初めてのアルバイトがしてしまったにしても、ミスを隠したり、申告しないのはお金をもらってる以上あり得ないことだと思う。誠実で本当にいい人だと思うが使ったバイトが悪すぎる。大雨で天候に恵まれなかったせいもあるとは思うが、そんなことはいくらでもあり得ることなのできちんと指導してバイトを使う時も客であるこちらには関係のないことなのできちんと指導してこのようなことがないようにすべきだ。
引越し日:2022年03月18日 エリア:埼玉県さいたま市北区
年代:30代前半 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.-
引越し日:2022年03月18日 エリア:神奈川県横浜市鶴見区
年代:20代前半以下 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 1.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.雨の中、大変だと思うのですが、ていねいに対応して頂きありがとうございました。 18:00すぎると聞いていましたが、20時すぎからつめこみ作業と なってしまったので、雨の場合でも時間をおおめにみて前のひっこし作業など 行って頂きたかったです
Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい
A.Q9→雨 道が混んでいたため16-18時ひっこし予定であったが21時すぎごろに新居に 荷物が届きました スタッフのせいではないのですが、スタッフの人数や遅れた 場合の対応、上の方がしっかり手配して頂きたかったです 初めてのひっこしだったので、とても不安になりました。荷ほどきも夜おそくなってしまい 大変でした・・・。