お客様アンケート

お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。

           

回答結果:157206枚 
最新更新日:2026年06月25日

★★★★★ 4.5

アップル引越センターではアンケート結果をNPS®として集計しています。
集計結果はこちらをご覧ください。

  • 点数

  • 年代

  • 家族構成

  • エリア

    ーーー

    ーーー

  • 1181~1200件 を表示 / 全 1832 件
                     

引越し日:2022年12月02日 エリア:兵庫県神戸市灘区
年代:20代後半 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 0.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.引っ越し料金が安いためかスタッフの対応がプロの感じはしなかった。他人の家に入るということを意識して身だしなみを整えて欲しい。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.作業自体は早かったが、身だしなみも清潔感はなかった。あまり家に入って欲しいと思わなかった。挨拶も自己紹介はなかったし、搬入後に家具に破損があったから。マスクも2人とも一切付けていなくてこのご時世で不快だった。

                     

引越し日:2022年12月02日 エリア:神奈川県横浜市戸塚区
年代:20代後半 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.-

                     

引越し日:2022年11月27日 エリア:神奈川県川崎市中原区
年代:20代後半 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.-

                     

引越し日:2022年11月26日 エリア:東京都港区
年代:30代前半 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 0.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.人からの紹介でしたが、とくにキャッシュバック?の案内もなかったです。 お安いのはありがたかったですが、もう少し丁寧な作業をお願いしたかったです。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.テレビ搬出時、天井にテレビをぶつけていたが謝罪もなかったため。 また、引っ越し先マンション一階の養生に1時間半かかり、部屋の養生はかなり簡易なものだった。 引っ越し前のマンションのドアの養生がなかった。 全体的に丁寧な作業ではなかったので、引っ越し先のマンションに傷をつけられてしまわないか始終落ち着かなかった。

                     

引越し日:2022年11月23日 エリア:東京都中央区
年代:40代 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.ベッドの破損についてはオプション料金割引で対応いただきましたが、他のミスも含めると正直料金を払いたいという気持ちにはなれませんでした。次回からは以前利用した大手に依頼しようと思います。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.家具の破損や衣類の濡れ 遅刻 顎マスクでの咳 収納物の落下

                     

引越し日:2022年11月21日 エリア:東京都足立区
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.今までの引越しで食器の破損やキズの経験はなく、こんな酷い引越しはなかった。対応など高齢者の女性1人の引越しなので、こんな扱いなのかと思った。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.荷解きを依頼したのにド素人がしたみたいに詰め込めば良いとしか思えず、空いているスペースがあるのに入らないと言われ、そのままするしかなく、荷解きの意味がない。段ボールの回収も依頼したら断られた。引越し当日は私にケース詰めを依頼し、ホコリもほとんど私が拭き、カーテンも外せないと言っても椅子があると言われ、全部私がはずした。最後に残っている物をチェックしないので、私が全部指示したが、いい加減な捨てる段ボールにいれていた。 綺麗なタオルの中にホコリが付いた体重計をいれていた。その為、数枚のタオルは使えなくなった。荷造りが酷い。荷詰めも翌日食べる食べ物も段ボールに入れたのには大丈夫なのか心配していたが、予感はあたったみたいです。 昨日、貴社の支店長からの留守電が入っていて(後程、電話する)でしたが、1日半以上たった今も電話がない。

                     

引越し日:2022年11月18日 エリア:千葉県船橋市
年代:20代後半 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.荷物を落とす、見てるのにそれに対してなにも言わない、壁傷だらけにされる、対応は今までの業者の中で1番悪かったです。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.作業前の元の荷物や部屋の状態について相互確認なし。部屋の壁の保護なし。 その状態で作業スタートした為、壁が傷だらけになる結果になった。 まあ、作業員が、荷物を目の前で落としても何もなかったかのように作業を続けていたのには驚いた。

                     

引越し日:2022年11月18日 エリア:千葉県松戸市
年代:30代前半 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.作業スタッフについて ・名乗らなかったので、こちらから名前を聞いた。自己紹介は最低限の礼儀だと思う。 ・身だしなみが良くなかった。体のサイズに合わない作業着だった。タバコの匂いなど体臭がキツかった。 ・布団を布団袋に入れずに外に持ち出された。その際に、布団が作業スタッフの身体に(汗だくの)直についてとても不快だし不潔だと思った。HPでは布団は衛生上の観点から客が布団袋に入れるはずになっていだと思うが、それができておらず不快だった。布団袋にいらないのか聞いたらトラックの中で入れるからと言われた。 ・引っ越し先についた後、盗聴器発見サービスを申し込んだが、行っていないように見えたので、行わないか聞いたら、もうすでにやったと言われた。部屋の中にずっといたが、行ったところを見かけなかった。もし行っていたとしても、客は安心が欲しいので、声をかけてから行ったほうがいいと思う。 ・作業スタッフの口調が上から目線だった。「〜してあげますから」と散々言われ、とても不快だった。

                     

引越し日:2022年11月17日 エリア:福岡県福岡市西区
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.まわりには引越予定の方が多いので、今回良ければ紹介しようと思っていただけに残念です。 おそらく費用は安く設定していただいたのでしょうが、私にとってはかなり高い引越代だと感じました。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.営業の方に関しては、これから福岡で頑張りたいという熱意が感じられたので今回の引越をお願いした次第ですが、実際は同じ内容で1万円ほど安い会社もありました。 スタッフの方は近隣の方への態度は別として、私に対しての対応は特に悪いこともなく、何よりもテキパキと作業をしていただいたので作業が早く終わりたすかりました。

                     

引越し日:2022年11月15日 エリア:千葉県松戸市
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.その後作業の様子を電話にてお伝えしましたが、対応してくれた方も感じが悪く、気持ち良いスタートがきれませんでした。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.最悪でした。 ホームページに書いてある内容とは真逆でした。 家具も拭いていない マスクもしていない 養生もしない 勧めるわけがない。

                     

引越し日:2022年11月13日 エリア:東京都台東区
年代:20代後半 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.前回は埃を払いながら作業してくださったのでリピートしましたが、今回は一切拭くことなく埃まみれの床にマットレスを置いたり、といった具合でしたので金輪際二度と利用しません

                     

引越し日:2022年11月11日 エリア:神奈川県横浜市港北区
年代:40代 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.エアコン、早くどうにかしてください。 連絡無さすぎです。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.今回担当して下さった営業の方、作業スタッフに対してより、全く室内養生しないまま荷物を運ぶ事に驚きましたし、エアコン破損後の雑な対応など客の家、モノを大事してない引越し屋だなという印象です。

                     

引越し日:2022年11月10日 エリア:東京都板橋区
年代:30代前半 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.日雇いバイト?でしょうか。外国人の方が私服でマスクなしでした。それを指導、管理するのも仕事だと思います。 限られた時間で、やっつけ仕事のように感じられました。盗聴器発見調査サービスもオプションで依頼したのですがしてくれていません。(ちゃんとしてくれたのであれば言って欲しいです) お金を払いプロに頼んでいる認識を持って下さい。 もう頼もうのは思いません。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.丁寧にして下さい

                     

引越し日:2022年11月09日 エリア:大阪府柏原市
年代:20代後半 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 0.5

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.事前に買取申し込みをしており、当日に商品を見て査定をして下さると聞いていたのですが、当日に来て下さったスタッフの方には伝わっていなかったのか、おおよその予想金額はおっしゃってくれましたが査定はしてもらえませんでした。買取サービスが魅力的だなと思い依頼した部分もあったので、そこは少し残念でした。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.-

                     

引越し日:2022年11月08日 エリア:神奈川県相模原市南区
年代:- 家族構成:単身

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.営業担当の方の対応はとても真摯で素晴らしいものだったのでそのギャップが非常に残念でした。 客の年齢、経済状況などで態度を変えるのでしょうか?

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.まず、こちらの荷物を私の真横で勢いよく倒したのにも関わらずこちらに見向きもせず誤りもせずそのまま作業を続けていたので指摘したら不満そうな態度を取られました。 そして確実に壁に傷をつけたのに最初から傷があったと言ってきて譲らなかった。 挙句の果てにはこちらが得をしたいから嘘を言っているや、こんなことじゃ搬入先で作業できない、サインしてくれなきゃ先に進めないなどこちらを非難やする言動ばかりでした。 これでは何のために最初と最後に傷の確認のサインをしてるのかわかりません。 何度か引っ越しをした経験がありますが今まで出会った中で最低最悪の作業員でした。 二度と頼みません。

                     

引越し日:2022年11月07日 エリア:東京都杉並区
年代:- 家族構成:家族

☆☆☆☆☆ 0.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.-

                     

引越し日:2022年11月01日 エリア:千葉県木更津市
年代:- 家族構成:家族

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.-

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.営業担当者の方は画面越しでも明るくテキパキと時に笑顔で見積もり頂き、とても安心できお任せしようと思いました。作業スタッフの方はさすがに疲れているのか少し表情は怖かったですが分からないことはその都度聞いて下さり眈々と作業して頂きました。とにかくマットレスを布団袋に入れず、直接運ばれ汚れたことが残念です。

                     

引越し日:2022年10月30日 エリア:北海道札幌市豊平区
年代:40代 家族構成:家族

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.作業してくださる方が3人だと聞いていたのに、結局最後まで1人来ず、 近距離なのに7時間弱かかり、やろうと思っていた事が出来ず ちゃんともう1人来ていたらもっと早かっただろうなと思いました なので、Q10を-2にしました

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.LINEの通話でやり取りした方の印象が悪かった 料金が私は税込み価格だと思い話しを進めていたのに、実は税抜き で思っていた料金より8000円高くて、話が違うと思った 作業をしてくださった方はとても親切で、こっちのワガママで何度もやり直し をさせてしまったのですが、最後まで嫌な顔をせずやってくださり、ありがたかったです

                   
                     

引越し日:2022年10月30日 エリア:栃木県佐野市
年代:- 家族構成:単身

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.引っ越し見積や作業は満足のいくものでしたが 引っ越し後のダンボール回収の手配が漏れていたようで 夕方遅くなって連絡したところ確認しますと言ったきり返事もなかった  その後経緯の説明の連絡やメールもなかったが 急に要請があったであろう作業の方からのみ連絡があり回収してもらった 引っ越し、回収の方達は丁寧だったのに非常に残念でした 現場にのみ多くの負担がかかっている企業なんだろうと思いました 最後が非常に残念でしたので他の人にはお薦めできません

アップル引越センターからのコメント

・大変不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳御座いませんでした。   担当したスタッフからヒアリングを行い、しかるべき処置と是正のため指導させていただきました。以後このようなことがなきよう、御客様から指摘いただきましたところを改善してまいります。

                     

引越し日:2022年10月28日 エリア:大阪府枚方市
年代:30代前半 家族構成:家族

★☆☆☆☆ 1.0

Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください

A.箱詰め作業のお金を払っているのに手伝わされたのはあり得ない。(事前に聞いていたトイレ・冷蔵庫以外のところも) 手伝わされた理由も当日の引っ越しだから間に合わないからとのことだった。 そんなことは最初からお互い分かってることなのに。段ボールも足りないと呟いておられました。 小さい子どもがいるから頼んだのに子どもはほったらかしにせざるを得なかった。 当日運悪く子どもが体調を崩したのでそういうトラブルの時のための依頼だったのに最悪でした。 作業の方の2人は感じは良かったです。 引越し作業の方も本当に丁寧で嫌な顔ひとつせずに臨機応変に対応してくださり感謝でいっぱいだが、14時前に作業を開始して21時過ぎに終わるのはあまりにも遅すぎる。(物件間の距離は徒歩5分) 新居のエレベーターがつかまらないなどトラブルもあったようだが、運び出しも進まず人手不足があったようにも思う。 引っ越し作業の方は3人とも感じがよく、あの3人の方にはまた頼みたいと思った。 訪問見積り時から荷物をさらに減らしたのに、作業が遅れたのは見積りが少なく伝わっていたのだと思う。安くする努力をしてくださったのはありがたかったです。

Q. 具体的にどう良かったのか悪かったのかを教えて下さい

A.営業の方には見積りを安くしてもらえたから。 ただ、もう少し事前に当日までの準備の説明が欲しかったのと、意外と荷物が多かったのか、引越し作業の方も箱詰めの方もこんなにものが多いとは聞いていないと言っていた。 引っ越し作業の方は丁寧な仕事をしてもらえた。 箱詰め作業の方は雑談などで話した感じは良かったが、間に合わないからと箱詰めをたくさん手伝わされたし、捨てるものと持っていくものを近くに置いておかないように注意された。 そのような説明は聞いていないので知らなかった。

           
現在 60 ページ / 全 92 ページ <<前へ 1 2 3 4 5 ...... 87 88 89 90 91 92 次へ>>