お客様アンケート
お客様の声は、集客やマーケティングのためにあるわけじゃない!
アップル引越センターでは、面映いお褒めの言葉も、胸に突き刺さるお叱りのコメントも、
ありがたいご意見として頂戴し、サービス品質向上の糧としています。
そんなお客様からのリアルな声(アンケート)を、すべて公開します!
慢心せず、失敗に向き合い、さらなる成長を目指す私たちスタッフの、等身大の姿をご覧ください。
回答結果:140124枚
最新更新日:2025年11月20日
★★★★★ 4.5
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- 161~180件 を表示 / 全 2360 件
引越し日:2025年06月20日 エリア:京都府京都市上京区
年代:30代前半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.結論、非常に残念な体験でした。家具家電5箇所の破損・傷発生に加え、作業員やその後の支店の対応の不備があまりにも多く、顧客を大切にしない、誠実さに欠けるサービスだと感じました。 本日で引越しから12日経過し、度々連絡を差し上げていますが、いまだに補償や返金などの誠意ある対応は行われていません。 現在、補償対応については、淀川支店の北田さんが担当されておりますが、対応があまりに不誠実・不十分であり、これ以上この方とだけのやり取りは難しいと感じています。 本件はすでに精神的負担の限界を超えており、必ず上位責任者(本社対応部署)の方による誠実かつ迅速な対応を強く求めます。先日コールセンターに問い合わせた際、「支店より上の責任者はいない」と説明いただきましたが、貴社が法人として存在する以上、支店の上位組織がないはずがありません。万一“上は存在しない”というのが企業方針であれば、それ自体が組織体制の重大な問題かと思います。 このメッセージをご覧になった関係者の方は、すぐに対応いただけますと幸いです。 明日(7月3日)には、消費者センターへの正式な相談を行う予定です。 以下、今回の引越しで起きた不備の詳細と私の要望です。 ——————— 【1. 作業中の重大な不備と破損】 ・家具家電5点の破損:鏡の破損、冷蔵庫のアジャスター変形、その他家具3点に傷や汚れ ・作業手順の明確な違反 ・鏡を梱包せずそのまま運搬 ・冷蔵庫を一人で担ぎ上げ運搬 ・梱包や養生の省略・不足 → 安全対策・標準作業手順が守られず、危機管理意識が著しく欠如していたと感じます。 ⸻ 【2. 安全管理上の重大な問題(ガラス片の飛散)】 ・破損した鏡が入っていた段ボールに他荷物が入ったまま搬入されており、後日それを知らない私が段ボールを解体すると、中から細かいガラス片が多量に出てきて、床一面に飛散しました。実際に私の足に複数刺さるけがを負っており、これは偶然では済まされない重大な事故です。 ・万が一小さなお子様がいれば、命に関わるような大事故になっていても不思議ではありません。 → 安全配慮義務の欠如・不法行為に該当するレベルの問題であると考えています。 【3. 作業員の不誠実な対応】 ・補償の説明なし 鏡の破損報告と謝罪はあったものの、補償内容についての説明は一切なく、私の方から問い合わせる必要がありました。 ・作業報告書の虚偽記載 鏡の破損が既に判明していたのにもかかわらず、作業終了後の署名書類には「破損:なし」と既にチェックが入っておりました。また荷物の積み下ろし後のトラックの中の確認も無かったですが、その項目も「確認:済み」と事実と異なった記載がされていました。 ・洗濯機設置後の部品放置 作業完了後、床にネジが落ちており、安全管理が徹底されていないことがわかりました。 ⸻ 【4. 搬入先への連絡・引き継ぎの不備】 ・搬入先がわかりにくい場所であることは事前に伝えており、「作業員にも共有し、台車も準備する」と案内を受けていましたが、当日作業員の方から「場所がわからない」と複数回連絡があり、対応に大幅な遅れと混乱が生じました。 ⸻ 【5. アフター対応・補償交渉の遅延と不誠実さ】 ・破損報告後に補償依頼のメールを送りましたが、4日間一言も返信がなく、こちらから再連絡する必要がありました。 ・引越しから10日以上経っても補償金額の提示は一切なし。計算に時間がかかるとのことですが、単に対応を後回しにされているのだと感じました。いかがでしょうか。 ・返金についても一切連絡がなく、補償後に説明すると曖昧にごまかされています。私から再度催促しなければ対応が進まない状況が続いています。 ⸻ 【6. 返金の妥当性と明確な責任逸脱】 今回の問題は単なる破損ではなく、明らかに企業として守るべき基準が複数逸脱されています: ・鏡の無梱包運搬 → 国交省「標準引越運送約款」第6条違反 ・冷蔵庫1名での搬出 → 家電運搬の安全基準違反 ・作業報告書の虚偽記載 → 民法上の誠実義務違反 ・補償案内なし → 消費者保護法上の説明責任違反 ・鏡破片の放置 → 安全配慮義務違反(民法709条 不法行為該当) これらにより、私は想像を超える精神的ストレス、時間的・身体的負担を強いられました。 サービスは支払金額にまったく見合わない品質であり、返金は合理的かつ妥当な対応と考えております。 ⸻ 【7. 改めてお願いしたい対応】 以下について、7月5日(金)までに具体的なご連絡をお願い申し上げます: 1. 各物品に対する補償金額の提示(鏡、冷蔵庫、その他3点) 2. 冷蔵庫修理に関する具体内容の確認 3. 引越し料金の一部または全額返金(最低でも半額:19,800円以上) 4. 本件の再発防止に向けた社内対応策の提示(共有・研修・マニュアル改善など) ⸻ この件が一件のクレームとして終わらず、貴社のサービス改善に繋がるよう、心から願っております。 どうか、誠実なご対応をよろしくお願いいたします。
アップル引越センターからのコメント
・この度は、引越し作業において多大なご迷惑とご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 家具の破損や誠実さに欠ける対応、安全管理の不備につきまして、深く反省しております。 現在、補償・返金を含めた対応を社内で早急に協議しております。 ご指摘を真摯に受け止め、今後の改善に繋げてまいります。 誠に申し訳ございませんでした。
引越し日:2025年06月19日 エリア:東京都中野区
年代:20代後半 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 1.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.マイページでのやり取り欄にメッセージと写真を送らせていただきましたが返答がなく、その後アンケートの依頼が届いたので、こちらにて失礼いたします。 引越し当日、時間通りに来ていただき、対応していただきました。途中で荷下ろしも挟む中、スムーズな対応でしたが、コタツテーブルを運ぶ際、梱包などするわけでもなくそのまま運ばれていきました。少し不安でしたが、お任せしていました。 引越し後、運ばれたテーブルを確認したところ、テーブルの蓋に複数箇所傷がついておりました。大切に扱っており、まだ新しく、引越し前にはない傷でした。テーブルを横に倒した際地面に接する箇所に傷があります。対応していただいた方たちの印象はよかったため残念ですし、多少家具への衝撃がないとあのような傷はつかないと思うので、おそらく傷がついてしまったことも分かっていたのではと思います。運搬後、家具の傷についても確認の話がなく、後から気がついて落ち込みました。 恐れ入りますが、今回のように家具に傷がついたときの弁償や補償について、改めてお聞かせいただければと思います。
アップル引越センターからのコメント
・この度は家具の傷によりご不安とご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 運搬時の配慮不足を深く反省するとともに、ご指摘の傷について真摯に受け止めております。 補償に関しましては、弊社の規定に基づき対応させていただきますので、詳細を改めてご案内いたします。 ご連絡が遅れましたことも重ねてお詫び申し上げます。 今後は確認・報告の徹底を図り、サービス改善に努めてまいります。
引越し日:2025年06月19日 エリア:福岡県北九州市八幡西区
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.料金は安く済みました。ありがとうございました。、
引越し日:2025年06月19日 エリア:神奈川県横浜市神奈川区
年代:40代 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.保証に入っているはずなので全て保証をお願いします。物品的にもメンタル的にもです。 ワゴンはキズだらけです。 1週間たった今もテレビの接続すらできない状態が続いている。 あまりにもひどいし、担当の名前すら知らない。名刺くらいよこして欲しい。 梱包も汚い。使えなくなった物が何点もある。 押入れの中に物を入れるなら下に傷が付かないようにして欲しいし、作業後は押入れが開かないので苦労した。養生用のビニールなどの用意はないんですかね。 作業開始のサインは積み終わった後に初めてそういう物があったと知った。 口頭で読み上げて、確認するのが普通だと思う。 アンケート用紙は渡されていません。 自分達に負い目があるので渡さなかったのでは? 以下、上に書いた事を貼り付けます。 まず、名乗らないし、時間に遅れて来た。梱包をお願いしたけれど引越しが終わって開けてみたら中身がスカスカの物が何点かあった。精密機器も緩衝材などは使ってくれず、当日用意していた雑巾は使われないままだった。衣装ケースも乗らないからと言われ運んでもらえなかったけれど中身がスカスカの箱が何個もあるなら運べたと思う。梱包しないでと言った物も梱包されダンボール一箱分ある。圧縮袋が破れており、「空気入ってませんか、破れてます」とこちらが言っても誤りもしない。ダンボールを置くときも「中身が書いてある面が見えるように置いてください」と伝えたのに無理ですの一言で終わる。どんどん雑に積まれていって投げ捨てる場面が非常に目立つしダンボール箱には足跡が付いている。お客の荷物を足で蹴っているという証拠。家の中の養生や最後に持って行くもの忘れてませんかなどもなし、梱包してはいけない荷物があると分かった時点で全部開けて置いてくるべきだった。自分たちの事しか考えずに移動も時間かかると伝えているのに1時間で着きますとスマホで検索して見せてくる。けれどバス移動は遅れるのが当たり前だと思う。その後の対応も良くない。アンケート用紙は渡されていないし、最後サインする時は内容を読ませてすらくれない。破損物はありませんかの欄があることも業者が帰ってから見る羽目になった。全てに置いて全くサービスの行き届いてない会社。保証を求めます。新生活の最初がこれではあまりにもひどい。
アップル引越センターからのコメント
・この度は数々の不手際により、多大なご迷惑とご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 梱包や取り扱いの不備、接客態度、説明不足など、いずれも本来あってはならないことと深く反省しております。 お客様の大切なお荷物を丁寧に扱うという基本が欠けていたこと、重く受け止めております。 保証につきましては、速やかに確認・対応させていただきます。 今後このようなことがないよう、社内での再発防止に全力で努めてまいります。
引越し日:2025年06月16日 エリア:兵庫県明石市
年代:30代前半 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.以前利用したことがあり、その時はサービス・料金に満足したことから今回再度利用しましまが、上記コメントのことから今後は利用しません。 またこれとは別で、今回キッチン用品が破損したため、その商品のお届け日と段ボール回収の日時について電話をいただく予定だったにも関わらず、1週間経過しても電話はありませんでした。 またそれをLINEでお伝えした際、「本日電話します」と言ったまま、また電話がありませんでした。 引越し作業が完了すればお金が入るから、その後の対応はどうでもいいように感じられました。
アップル引越センターからのコメント
・この度は積み込み・積み下ろしの遅延や対応に不備があり、多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 事前の段取り不足や確認漏れ、作業員の発言によりご不快な思いをさせてしまったことを深く反省しております。 また、破損品対応やご連絡の遅れに関しましても、誠意ある対応ができず心よりお詫び申し上げます。 いただいたご指摘を真摯に受け止め、社内で改善を進め再発防止に努めてまいります。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
引越し日:2025年06月16日 エリア:東京都大田区
年代:30代前半 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
引越し日:2025年06月14日 エリア:東京都杉並区
年代:- 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
アップル引越センターからのコメント
・この度は作業時の不快なご経験をさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。 お客様の大切なお荷物に対して、不適切な取り扱いがあったことを深くお詫び申し上げます。 今後はスタッフへの指導を徹底し、清潔で丁寧な作業を心掛けてまいります。 貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
引越し日:2025年06月14日 エリア:愛知県名古屋市西区
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.遅くなり、すみません。 引っ越し当日は、ありがとうございました。 素早く、丁寧に仕事して下さいました。 これからも頑張って下さいね!!
引越し日:2025年06月12日 エリア:神奈川県横浜市港北区
年代:20代後半 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 0.5
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.洗濯機の水漏れ以外はとても満足です。
アップル引越センターからのコメント
・この度は、ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。洗濯機の水漏れにより床が水浸しになったとのことで、ご不安な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。早急に原因を調査し、適切な対応をさせていただきたいと存じます。今後このようなことが起こらないよう、作業の確認と注意を徹底し、再発防止に努めてまいります。
引越し日:2025年06月12日 エリア:東京都港区
年代:30代前半 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.事後サポートも含め、サービス改善の余地が大きい
アップル引越センターからのコメント
・この度は、洗濯機の故障、照明の設置不具合、開始時間の遅延など、多くのご不便とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様からのご指摘を真摯に受け止め、サービスの改善に努めてまいります。特に、事後サポートの充実や作業の正確性、時間管理の徹底については、早急に見直しを行い、再発防止に努めてまいります。 お客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります
引越し日:2025年06月11日 エリア:大阪府守口市
年代:50代以上 家族構成:単身
★☆☆☆☆ 1.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.今回はイレギュラーがが発生しましたが、それを差し引いても作業員の方の対応や態度は残念ながら適切だとは思えません。
アップル引越センターからのコメント
・この度はご不便やご不満をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 まず、養生についての配慮が不足していた点、また冷蔵庫の搬入時に階段にぶつかるなどの不手際について、深く反省しております。今後は作業前の確認と養生の徹底を図り、お客様の大切なご自宅や荷物を傷つけないよう努めてまいります。 次に、荷物の申告に関するご指摘についてですが、弊社の案内文が誤解を招く表現となっていたこと、大変申し訳ございません。お客様がお申込み時に申告された大型・重量物については、事前に正確に伝達されるべきものであり、その点で行き違いが生じたことは、私どもの不手際でございます。今後は案内文の見直しと、申告内容の確認を徹底し、誤解を防ぐよう改善してまいります。 また、トラックのサイズや積載量の関係で荷物の積み残しが発生し、ご迷惑をおかけしたことも重ねてお詫び申し上げます。料金についても、ご期待に沿えず申し訳ございません。 サービスの対応や説明についても、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。洗濯機の取り付けやアース線の接続についても、ご満足いただけるサービスを提供できず、心苦しく思います。今後は、より丁寧でわかりやすい説明と対応を心掛けてまいります。 申し込みフォームの文章についてのご指摘も重く受け止めております。誰にでも理解しやすい表現に改善し、お客様に誤解を招かないよう努めてまいります。 ご指摘いただきました作業員の対応や態度について、ご期待に沿えず、大変申し訳ございませんでした。弊社といたしましては、どのような状況においてもお客様に対して丁寧かつ誠実な対応を心掛けておりますが、今回の件でご不快な思いをさせてしまったこと、深く反省しております。今後は、社員教育の徹底とサービス向上に努め、同様の事態が二度と起こらないよう改善してまいります。
引越し日:2025年06月09日 エリア:神奈川県横浜市西区
年代:50代以上 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.大阪からの荷物出しは とても良い。 しかし横浜には黒リモワの トランクは来なかった。 文字社長、お世話になりました。
アップル引越センターからのコメント
・このたびはご利用いただき誠にありがとうございました。 大阪での作業にご満足いただけたとのこと、嬉しく拝見いたしました。 一方で、横浜での搬入時にお荷物の不足があったとのご報告、大変申し訳ございません。 トランクにつきましては、至急社内で確認を進めさせていただきます。 ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
引越し日:2025年06月09日 エリア:東京都板橋区
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.塚原さんの対応や作業は完璧。またお願いしたいなと 思っていました。 ただ、片付けを始めるとつぶれたダンボール、穴があいている ダンボール、ガムテープが破れて開いてしまっているダンボールが 次々と出てきて食器も割れてしまいました。 理由を聞いても積み方が悪かったとだけ…。今まで何度も 引っ越しをしてきましたが、初めてです。荷崩れも起こしていない のにこんな風になるなら、残念ながらもう二度とお願い することはありません。もちろん、誰にも薦めることもできません。
引越し日:2025年06月06日 エリア:宮城県富谷市
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.今まで5回引越し業者を使ってきたがダントツで最低ランク。点数は0以下ですね リーダースタッフが無能過ぎる。ソファーを運ぶ際途中まで分解していたが、元に戻す際にワッシャーをつけ忘れており、ネジ閉めも適当なペンチで閉めていたせいで引越し後はガタガタ ホームセンターでワッシャーを用意する羽目になった。 その状態のソファーで熱い飲み物でも飲んでてフレームが外れて火傷でもしたら責任をとってくれるのか。 また、他のスタッフは簡単に外せるドアの外し方も知らない。無能過ぎる。素人の集まり。 引越し先では窓を外したが最後は外したまま帰って行った。普通元に戻してから帰るだろ。 よく見ると冷蔵庫付近に凹み有り。支払いは現金指定されていたが、アップルはお釣りの用意をしていない様子でなんとかスタッフからかき集めてきたお釣りを渡された。飲み物の差し入れをしたが、お辞儀もせず持ち帰る。 この引越し業者にして失敗。 2度と使わない。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは数々の不手際により、ご不快な思いとご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 家具の組み立て不備や対応の至らなさ、配慮の欠けた行動に関して、心よりお詫び申し上げます。 お客様の大切なお引越しをお任せいただいたにもかかわらず、このような結果となったことを深く反省しております。 今後はスタッフの教育・確認体制の見直しを徹底し、再発防止に全力で努めてまいります。 貴重なご意見を真摯に受け止め、サービス改善に活かしてまいります。
引越し日:2025年06月03日 エリア:東京都世田谷区
年代:20代前半以下 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.雨の中ありがとうございました。 テキパキとさすがプロでした。
引越し日:2025年06月02日 エリア:神奈川県横浜市旭区
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.-
引越し日:2025年06月01日 エリア:福岡県福岡市博多区
年代:- 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.洗濯機に知らない人の洗濯物があってとても深いだった
アップル引越センターからのコメント
・この度はご不快な思いをおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。 今後は教育・対策ともに徹底し、再発防止に取り組んでまいります。
引越し日:2025年06月01日 エリア:神奈川県横浜市青葉区
年代:40代 家族構成:家族
★☆☆☆☆ 1.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.照明も壊され、散々でした
引越し日:2025年05月31日 エリア:愛知県知多郡東浦町
年代:- 家族構成:家族
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.私の毛布を大型家具梱包の毛布に使われていました。気づいて指摘したら最初は自分達の備品だと否定され、特徴のある毛布だったので説明するとすみませんと謝ってはくれましたが、クリーニングぐらいして欲しかったです。
引越し日:2025年05月31日 エリア:愛知県名古屋市西区
年代:- 家族構成:単身
☆☆☆☆☆ 0.0
Q. ご意見・ご感想・ご要望をご自由にお書きください
A.修理費のみの対応はどうかと思いました。
アップル引越センターからのコメント
・このたびは当方の不手際によりご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 今後はより誠実かつ柔軟な対応ができるよう、社内での共有と改善に努めてまいります。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。
