NPS®
現在のスコア
NPS®68.3
「もし家族や友人、知合いが引越をするとしたら、
アップル引越センターを勧める可能性はどのくらいありますか」という質問に対して「絶対勧める」を100点、「どちらともいえない」を50点、「絶対勧めない」を0点として、アンケートに点数を回答いただいた結果を集計しています。
NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは
お客様がそのサービス・商品に対して抱く、「信頼度」「愛着度」を計るものです。 例えば、「家族や友人、知合いが利用するとしたら、●●を薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に対して、以下のように分類します。
100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 50 | 40 | 30 | 20 | 10 | 0 |
25 | 15 | 7 | 12 | 6 | 3 | 8 | 2 | 0 | 1 | 0 |
プロモーター (絶対薦める!)割合:51% |
パッシブ (どちらでもない)割合:24% |
デトラクター (薦めない)割合:25% |
NPS®は、プロモーターの割合からデトラクターの割合を引き、「%」をとったものです。
上記で表すと、 51% ー 25% = 26% NPS®は「26」です。
NPS®が100に近いほど、「推奨度」が高いということになります。
顧客満足度とNPS®の違い
「あなたは、●●に満足していますか?」という質問に対して「満足」と答えても、「また利用したいですか?」という質問で、 「利用したい」と答えてくださるとは限りません。「また利用したい」というお客様ほど、「信頼度」が高いということになります。 「他の人に薦めたいか」を計るのがNPS®です。